マツザキSakeFair3は終了いたしました

マツザキサケフェア3には多くのお客様にご来場いただきまして誠にありがとうございました!

また各蔵元様にも多大なるご協力頂きまして誠にありがとうございました!

搬入作業では100本以上の日本酒を運び込みました。また、予備の日本酒は冷蔵庫に入れ、氷や酒燗機などの手配もスタッフ総出で行います。

開場とともに多くのお客様がご来場されました、昨年よりも広めの会場にしたため広々とした空間で皆様好き好きなお酒を口にしていきます。

どの蔵元も自慢の日本酒を並べては味わってもらい、時に感想を、時に質問を受け付けて、日本酒文化の話は何処のブースでも盛り上がっていました。

毎度おなじみの松崎敦雄代表のマイクパフォーマンスも健在、各蔵元を回っては、蔵の特徴、思い、風土を語っていきます。そして時には蔵人にマイクパス。

蔵人もマイクを使って、自分の蔵が醸した日本酒について熱く語ってくれました。

 

何処のブースも人手が尽きません、入場者数もどんどんと増えていき、開場の盛り上がりは最高潮に。今回はお酒とのペアリングを趣旨とした食事も用意していたので、皆様楽しんで試飲が出来たかと思います。

マツザキスタッフも蔵人と直に接する事で、改めて日本酒文化に浸り、コミュニケーションを取り、知識を得る事が出来たかと思います。

来場者の皆様、笑顔が絶えず「楽しかった」「美味しかった」「また来たい」と言ってくれた事がとても嬉しかったです。

サケフェアⅢも終了し、蔵人とマツザキスタッフは打ち上げ会場に。

 

各蔵元様、マツザキサケフェアⅢの講評、感想、さらに今後の日本酒業界の事から、造っている日本酒についての情報交換など、こういう場所ならではの会話が飛び交います。

   

各蔵元様の多大なるご協力があってこそ今回のイベントは成功する事が出来ました。本当にありがとうございました。

                  

今後のマツザキサケフェアもより良いイベントに出来る様に願って乾杯!

こうしてマツザキサケフェア3は無事終了いたしました!

日時:5月6日(月) 12~15時

開場:川越プリンスホテル3階 サファイアエメラルドルーム

 

参加蔵元一覧

こちらをクリックしてください
青森県/株式会社西田酒造(田酒・喜久泉)
青森県/鳩正宗株式会社(鳩正宗)
岩手県/赤武酒造株式会社 (赤武)
秋田県/福禄寿酒造株式会社(一白水成)
秋田県/秋田清酒株式会社(やまとしずく)
宮城県/株式会社佐浦(浦霞)
山形県/出羽桜酒造株式会社(出羽桜)
山形県/楯の川酒造株式会社(楯野川)
福島県/豊国酒造合資会社(一歩己)
福島県/宮泉銘醸株式会社(寫楽)
新潟県/加茂錦酒造株式会社(加茂錦)
新潟県/宮尾酒造株式会社(〆張鶴)
新潟県/八海醸造株式会社(八海山)
栃木県/菊の里酒造株式会社(大那)
埼玉県/小江戸鏡山酒造株式会社(鏡山)
埼玉県/北西酒造株式会社(文楽)
東京都/株式会社WAKAZE(ORBIA・FONIA)
長野県/宮坂醸造株式会社(真澄・みやさか)
石川県/株式会社車多酒造(天狗舞)
石川県/菊姫合資会社(菊姫)
石川県/株式会社吉田酒造店(手取川)
福井県/安本酒造有限会社(白岳仙)
奈良県/梅乃宿酒造株式会社(梅乃宿)
和歌山県/平和酒造株式会社(紀土)
和歌山県/中野BC株式会社(紀伊国屋文左衛門)
三重県/清水清三郎商店株式会社(作)
山梨県/株式会社萬屋醸造店(春鶯囀・うぐいすの囀り)
富山県/有限会社清都酒醸場(勝駒)
滋賀県/美冨久酒造株式会社(三連星)
京都府/羽田酒造有限会社(脱兎)
広島県/株式会社今田酒造本店(富久長)
岐阜県/株式会社林本店(百十郎)
佐賀県/東鶴酒造株式会社(東鶴)
佐賀県/富久千代酒造株式会社(鍋島)

 

昨年のSakeFairの様子(開催場所:ウェスタ川越)